あなたは右脳と左脳、二つの「脳力」を十分に発揮していますか?
ビジネスの世界では言語領域の左脳ばかりが強調され、非言語領域である右脳の力が活かしきれていません。
そこで、アートの力を借ります。アートは右脳を刺激し創造性を刺激してくれます。
しかし、アートから創造性を高めるためには、その方法を知らなければ難易度が高い。
「はたらける美術館」では、仕事と向き合う前に、アートから創造性を高めることを可能としたビジネスマン特化型の対話型鑑賞プログラム『ART for BIZ』(アートフォービズ)を体感していただいております。
『ART for BIZ』では何をするのか?
アートを用いて脳の非言語領域を活性化させ、対話型鑑賞を通じてイメージを言語化するトレーニングをします。これにより、今まで言語野で表現できなかった非言語領域の知識(暗黙知)を自分で扱うことができる言語領域の知識(形式知)にすることができるため、結果的にアイデアの総量と幅を広げる力が養われます。
『ART for BIZ』とはなにか?
日本企業の強みを解説した「知的創造理論(SECIモデル)」を背景に、対話型鑑賞を日本のビジネスマン向けのプログラムにアレンジしたプログラムです。
なぜ今ビジネスマンに「ART for BIZ」が必要なのか
AIやロボットにより仕事が代替されていく今後の世の中では、0から1を生み出す「創造力」が求められます。
つまり、現代のビジネスマンは答えのない問いと向き合わなくてはいけません。
そのため、明確な答えがないアートを鑑賞し言葉にする「ART for BIZ」を体感することで、時代が求める脳力をつける必要があるのです。
「ART for BIZ」を体感する方法
予約ページにて、はたらける美術館をご予約いただき、ご来館された際に「ART for BIZ」を受けたいと仰っていただければ無料で受けることが出来ます。